あけましておめでとうございます。


2018はあまり記事書きませんでした。2019はもっと記事書きます。
昨日の情熱大陸よかったっす。魯珈のえりさんがオールドデリーで行ってたニハリ屋さん、この前行ったHaji Shabrati Nihariwaleだった。

働き始めたばかりで精神が汚染されていないうちにやりたいことを書きます。
もっとカレーのことを貪欲に知りたいと思う。
カレーをもっと食べたいし、カレーをもっと作りたいし、歴史を学びたい。
カレーの未来について語り合いたい。
知れば知るほど沼なんだけど、知れば知るほど面白い。
カレーに関する言葉や概念を学ぶにつれて、カレーの世界の分節化がどんどん進んでいくことが実感できる。世界にあるものに名付けられるのではなく、言葉があるから世界ができるのですね。

IMG_4046
(飛行機の窓汚い)


ブログネタアイデア


IMG_4034

年末年始は帰省と称して十日ほどネパールに行ってまいりました。
山と谷とカレー。標高が高いので朝晩はめちゃくちゃ寒く、暖房もない部屋に泊まるバジェっとツアーのため苦し楽しの旅行でした。ダルバートは100円から3000円まで幅広いレンジを食べ、なんとなく限界を見ました。途中からネワール族の料理が面白くて汚い店食べ歩いてたら何かが当たったらしく食中毒に。日本に帰ってから三日三晩苦しみました。

旅に関しては別途詳しく書きます。
旅って何だろう。行き先や行きたい店を決めてそこに実際に行くのは旅じゃなくて出張だよね。
ガイドブックをなぞるだけが旅なのだろうか。
理解できないもの、わからないものに偶然触れる好奇心を捨てちゃいかん、というのは旅に期待しすぎでしょうか。紙面の関係上これくらいにしときます。



自分をしばる意味でも、ブログに書きたいことを書いておきます。
内容薄くても数をこなすんだー。




<ブログに書きたいことアイデア>


ネパール編
・ダルバート天国 100円から3000円のレンジまで
・ポカラクッキングクラスのダルバート!レシピつき
・ネワール族の料理たち、謎のかわいい食べ物ヨマリ
・ルンビニーで考える仏教とカレー
・旅について(出会った旅人、カレー旅、考えたこと)

最近行ったカレー屋さん
・都会の老舗のカレー弁当。きりんや
・ギエピー!アフリカ大陸
・文化的で最低限度のスパイスのある生活。スパイス暮らし
・モレは食べられなかったので再訪したいテピート
・明大生の胃袋を支えるぐずぐず
・アフリカのテイストのある喫茶店カフェさかもと
・間借りと侮るなかれ。チルしたいならCurry Dice
・ネパールにはない味。矢部 ぽから
・吉田カレー
・熱燗とカレーと唾液
・びるまの竪琴
・木曜夜のカッコイイカレーとお茶
・サールナート
・スーパースター
・カレーハウスKEN
・ジャズオリンパス!
・アルカラム



カレー哲学概論
・カレーハウス計画
・暇な時代のカレーニート、かく語りき
・カレーエコノミーについて
・間借りカレートレンド
・カレー本の紹介
・かっこいいカレー論
・インドカレーと人類史


IMG_4033