パキスタン旅


毎年二月あたりは、多くのカレー屋が旅に出る季節だ。僕はカレー屋ではないけど、年末年始と二月末はインド亜大陸が気候的に過ごしやすいシーズンを迎えるのもあって、毎年この時期は休みをとって気づいたらインド方面へ向かっている。しかし悲しき社会人は、せいぜい10日程度が関の山で、なんだか切ないのだけど。近いうちにたっぷり時間をとって旅に出たいと思い続けて早くも三年が過ぎた。そろそろもう無理かも知れない。
IMG_5918

一昨年はチェンナイとムンバイ、去年はコルカタとハイデラバード。合間にスリランカやネパールに行ったりもして、今年はなぜかパキスタンに行くことになった。行き先はラホールとカラチ。日本で食べるパキスタン料理って、わざわざ郊外へ行って人を集めてシェアしながら食べることが多いからか、ご馳走のイメージが結構あるんだけど、実際に訪れたパキスタンでは油と肉と塩の怒涛のラッシュに、毎日食うもんじゃねえなと若干げんなりしてしまった。

思い出の整理も兼ねて、こんなトピックについて書きたいと思う。
アッサラームアライクム!






パキスタン旅トピックス


・【パキスタン予習】鎌倉の極楽カリーとバジュランギおじさん


IMG_4978

・カラヒで作ったら全部カラヒなのかい?


IMG_5543

・シンディ印のファストフード、Student Biryani


IMG_5608

・路地裏のチャイとプラオ


IMG_5859

・パキスタン家庭料理とレシピ


IMG_5636

・印パ情勢悪化、空港閉鎖によりカラチの空を延長!


IMG_5918

・【パキスタン復習】日本橋ナワブでパキスタン料理!


IMG_6087


パキスタンは本当にいいやつばっかりだったよ。
あいつら全然電話かけてこない。